天皇陛下御即位記念展②

  1. トップ>
  2. ご利用案内>
  3. 図書館について
  4. 図書館展示案内>
  5. 天皇陛下御即位記念展②

前のページへ戻る

2019年7月9日(火)~2019年8月20日(火) 天皇陛下御即位記念展②

 2019年は、憲政史上初めての天皇の生前譲位と、これに伴って「令和」に改元した重要な年です。5月1日には、令和元年が幕を開け、新天皇即位に関わる国の儀式「剣璽等承継の儀」、「即位後朝見の儀」、8日に宮中祭祀「期日奉告の儀」と「勅使発遣の儀」が行われました。10月22日に「即位礼正殿の儀」、11月14日と15日には大嘗祭「大嘗宮の儀」が予定されています。
 図書館では、これを祝して「新天皇陛下御即位記念展」(全2回)を開催します。題字と「令和」は、全日本書道連盟評議員・日本語日本文学科の槍田良枝(朝雨)先生による揮毫です。
 第2回目となる本展では、新元号の出典「万葉集」をはじめ、本学第2代理事長・第5代学長人見楠郎が平成2(1990)年11月に現上皇上皇后両陛下の「即位礼正殿の儀」に招待された際の記念品や、黄櫨染御袍を身につけた陽成天皇が描かれている「光琳かるた」、平安後期から鎌倉初期における宮中行事の装束などがまとめられている「餝抄」、皇位継承、天皇即位後に行われる大嘗祭に関する資料などを出陳します。併せて、大正天皇と昭和天皇の即位式の映像なども上映いたします。ぜひ御高覧ください。



 令和元年7月9日
              昭和女子大学図書館

クリックして拡大